I love free ride

 林道情報(牛首林道)



富山県八尾町からR471を利賀村へ向かい県道229との分岐を直進。この先をもうちょっと進むと利賀国際
キャンプ場やスキー場(スノーバレー利賀)や天竺温泉(おすすめ)などがあります。



更に真っ直ぐ行くとダートになって自然と林道にアクセス出来ます。前半は広くてフラットな非常に走りやすい
道が続きます。ビギナーでも安心して入って行けるのでは無いでしょうか。



分岐にはこの様な案内板が所々に設置してある為安心して入って行けます。が、ゲートの場所や開閉状態は
行って見なければ解りませんのであしからず。ピストン林道になる支線も何本かあり水芭蕉の咲く場所なども
あり楽しんで散策出来ます。水無ダムのそばにはキャンプ場(利用には連絡必要)も有ります。
牛首峠を越えるとR156白川村に出る事が出来ますが、最後のゲートが閉まっている事がありますので、鍵が
かかっていると引き返す羽目になったり・・・(笑)



白川村方面からのアクセス法。
富山県側から東海北陸道の終点(現時点で)白川郷ICを降りた所にR156道の駅「白川郷」があります。
道の駅を出て岐阜方面へ500mほど走ります。



すると左側にこの様な橋が見えますので渡ります。そのまま道なりに600〜700m行くと、T字路に突き当た
ります。そこが林道の入り口です。



あれが問題の出入り口のゲートです。向こう側からは入って来れるのに、ここが閉まっている事があります。
鍵がついていなければ開閉可能ですが。
支線などまだまだ調査中で更新予定です。



林道top       top


inserted by FC2 system